HOMEスタッフブログブログ > もうすぐ春ですね
スタッフブログ

もうすぐ春ですね

stretch

きょうは天気も良く暖かいですね~♪

でも 朝晩はまだ冷えますよね・・・

私は冷え性がひどいので 冬は苦手です

今日は冷え性との上手な付き合い方と題して 調べてみました

 

 

冷え性改善ストレッチ

いつもどおりの姿勢でイスに座ります。

次に上半身を腰から少しずつ前に倒していきます。

骨と骨の隙間をストレッチさせるように、ゆっくり、段階的に

上半身を前に倒していきましょう。

背中でアーチを作るように胸を身体の内側へしまうと同時に

視線はおへそのあたりへ、おへそと背骨の距離が縮まるような感覚を保ち、

しっかり息を吐きながら上半身を前に倒すと腹筋も使えて、

さらに内側から身体が温まります。

 今度は、前のポーズで身体の内側にしまった胸を、大きく前に開きます。

イスの背もたれを上手に使いながら、ぐーっと開いてあげましょう。

背伸びをしているみたいで、とても気持ちいいですよ。

視線は斜め上、胸の前でアーチを作るように胸を上へ突き上げ、

息を吸いながら上半身を伸ばします。先ほど同様、腰から背骨を

ひとつひとつ丁寧に動かしていきましょう。

 続いては“呼吸”。

自律神経を整える上で、呼吸はとても大切です。

呼吸は心の状態を表すもので、自分が落ち着いているときと

焦っているときでは仕方が全然異なります。

大きくゆっくり呼吸することで、意識的に心の状態を整えることができます。

 まず、鼻から空気を吸います。そして鼻で吐きます。

もし難しければ、口で吐いてもよいです。

息を吐くときは、先ほどのポーズ同様、おへそと背骨の距離が縮まるような

感覚を意識しましょう。よりお腹が使えて深い呼吸することができます。

今回は、オフィスの席で座ったままできる、冷え性対策でした。

気温が変化しやすく体調管理が大変な季節の変わり目ですが、

ストレッチで身体を内側から暖かくして乗り切りましょう!

冷え性~1

お問い合わせはこちら
一覧に戻る
PAGETOP