HOMEスタッフブログブログ > 2月ですね
スタッフブログ

2月ですね

豆

2015年ももう早いもので1か月が終わり 2月になりました。

そして今日は 節分  

暦の上では 節分は 立春の前日 といわれています。

立春と聞くと 春ももうすぐといった感じに取れますが・・・・

まだまだ朝晩は寒く 起きるのもつらいですよね。

インフルエンザなどもまだまだ油断できない状態です。


節分には 一年の災いを払うための厄落としとして 豆まきの行事を行うところも

多いのではないでしょうか?

あとは近年 メディアでも取り上げられている 恵方巻き の丸かぶり

 

近所のスーパーへ行ってみたら恵方巻きがずらーっと並んでました(笑)

 

今年の恵方は  西南西

 節分の夜に その年の恵方に向かって 無言で 願い事を思い浮かべながら 

太巻きを丸かぶりしましょう。

 無言で・・・というと何となく おかしな感じもしますが 

 丸かぶりをしているときに喋る、口を開くと その開いた口から

 福が逃げて行ってしまうからという言い伝えもあるからだそうです。

 福の神には ぜひともとどまって頂きたいですよね(笑)


  私も今晩の晩御飯は 恵方巻き  家族で恵方の方角に向かって

  無言でかぶりつきたいと思います。(笑)


  皆様も 体に気を付けて また新たな一年を幸せな年にできますように

 

 

 

image1

お店に売ってた 小鬼たちです(笑)

中身は豆ならぬチョコボールでした 

 

お問い合わせはこちら
一覧に戻る
PAGETOP