HOMEスタッフブログブログ > 9月ですね
スタッフブログ

9月ですね

aki-frame033

9月1日は 『防災の日』ですね

この前の台風は 沖縄、九州 直撃でした・・・・

 

私は怖くて 心配で  あんまり寝れませんでした。

で 思ったのが 防災グッズを 普段から用意していたほうがいいんだなと!!

 

なかなか災害 と言っても 身近には感じられないもの 

起きてからでは間に合わない

 

日ごろから家族や周囲で災害について考えていれば ?

 

そこで 

防災グッズであったほうがいいもの 最低限は用意しておくべきものをまとめてみました

 

 

防災グッズですが よく言われているのが 

3日分くらいは最低限用意しましょうと・・・

でも家族が多かったら 荷物もそれ内の大きさ、重さになりますよね

 

いざっていうときにその大きな荷物は持ち出せるか? と 疑問に思いました。

 

うちは5人家族です しかも 子供たちもそこそこ大きくなってきてるので 

荷物も多くなります。

以前必要なものを リュックに入れてみたけれども 入りきれませんでした・・・・

 

これでは意味ないですよね

 

で 

 

リュックを 1次避難用と2次避難用と分けたらいいということを耳にしました。

 

そうそうそうすれば 入っているものもチェックしやすいし取り出しやすい

持ち運びも楽(だと思う)

ということで 

私が見聞きしたもので まとめたものを挙げてみます。

 

 

Šî–{ CMYK

1次避難用としてあったほうがいいもの

 1次避難

  (とりあえずその場から逃げる時に必要なもの)

  • ・・・1人1~2ℓは確保したいところ

  • 1日分の食料・・・調理不要で食べれるもの

  • 懐中電灯・・・、予備の電池も

  • 携帯ラジオ・・・懐中電灯とセットで、回すと発電するタイプがおすすめ

  • 簡単な救急用品・・・持病がある人は、持病薬は必須

  • ライター・・・マッチよりは、ライターが使い勝手がよい

  • 軍手・・・瓦礫や割れた窓などの撤去にも役に立つ

  • 筆記用具・・・布粘着テープと油性マジックがあれば、メモ・メッセージに使える

  • ボリ袋・・・防寒やカッパ代わりに、簡易トイレとしても利用可

  • 携帯トイレ・・・あれば、かなり重宝する

  • タオル・・・いろいろと使えるので必須

  • トイレットペーパー・・・いろいろな使い道があるので必須

  • 衛生用品・・・女性なら生理用品をお忘れなく

  • お金・・・小銭があると公衆電話で活躍する

  • 身分証明・・・いぜという時には、これが役に立つ

   ●レジャーシート ●毛布 ●ロープ などは

   よりあったら便利なもの

 

   携帯電話 + バッテリー 

    これは今の時代には連絡を取り合ったり

    便利で必要なものかもしれません

bousai01

2次避難用防災グッズ

  • お水・・・1日1人1~2ℓ×7日間分

  • 非常食・・・1週間分の食料

  • 貴重品・・・現金・通帳・クレジットカードなど

  • ・・・下着や防寒具

  • 調理器具・・・カセットコンロ・ガスボンベの予備を多めに

  • 食器類・・・使い捨て用のお皿やコップ

  • 布団や毛布・・・災害用の毛布や、寝袋もおすすめ

このほかにもあったらいいものとして

  • 軍手・手袋・ロープ

 

  • 靴 ・中敷き、ヘルメット、万能ナイフ 

    アルミホイル、ラップ、使い捨て下着、 衛生用品

   安眠マスク、マスク、カイロ、ガムテープ、メモ帳

   携帯トイレ、ウェットティッシュ ドライシャンプー

   石けん等

     まだまだありますが 

上げればきりもない・・・  この中から普段話し合い

  必要なものを決めておくといいかもしれないですね

   

    

 

  •  

   

  

  •  

とにもかくにも 

備えあれば憂いなし  ・・・・   日頃の準備が大切です

お問い合わせはこちら
一覧に戻る
PAGETOP